釣り下手鈍平の電車釣行記

電車釣行で東京湾をメインに沖釣りをしているリーマンの日記です!

あの高級魚も釣れた!外房大原沖のイサキ!

www.youtube.com

久々の外房へ!

電車釣行をする以上、普段は東京湾で釣りをする事が多い。
外房は過去にハナダイ狙いで飯岡でやったことがあるが、アクセスが悪く中々きつかった。
GW中、ちょうどイサキを釣りたいと思ったが、いかんせん東京湾を6月まで解禁されない…
何処かイサキで釣りたいと思い、探してみると外房の大原が目に入った。
大原なら駅から船宿までは徒歩で行けるし、大原駅は特急停車駅でもあるので東京駅からのアクセスが良い。
しかも、船宿は前泊可能なところも多い。
ということで今度の釣りは評判も高く、無料仮眠所も備えている長福丸さんを利用することにした。

たった一人の無料仮眠所

21時。仕事が終わり、駅のコインロッカーに預けたクーラーボックスとリュックサックを持って東京駅へ。東京駅から最終の特急わかしおに乗って大原へと向かった。
23時過ぎに大原駅に到着。当たり前のことだが、駅前は完全静まり返っており、人気がほとんどなかった。歩いて船宿の向かい、2階の無料仮眠室を入った。
他に誰かいるだろうと思い、中に入ると
誰もいない…
本当に中に入っても大丈夫なのか、不安になりながら室内に入り仮眠をとることにした。

* あの方もいた!

日がまだ出ていない午前3時頃に受付を済ませ、準備をしていると中乗りさんの方が居たので見てみると鈴木新太郎さんだった。
雑誌やYouTubeの動画でよく顔を見たが、実際にお会いするのは初めてだった。
船が出港し、30分程ポイントに向かって走っている最中、船のデッキで新太郎さんが釣り方や前日の状況など丁寧教えていただいた。
釣っている最中もアドバイスやフォローもしていただき、気さくで優しい方だった。

順調な出だしだったが…

ポイントに到着し、釣り開始。
指示タナを下限まで仕掛けを落とし、そこから50㎝ずつ探りを入れることに。
シャクって巻いてを繰り返していると早速、アタリが!
慎重に引き上げてみると良型のイサキがダブルで付いていた!
その後も順調に数を伸ばしていったが、そのたびに仕掛けが手前マツリをしてしまう…
ロッドキーパーがないのも理由の一つかもしれないが取り込みが下手糞すぎてどうしても絡まってしまう…
手前マツリで結構タイムロスをしてしまい、他の方よりも釣った数が少し差が出てしまった。

途中経過でこんな感じ。
まあ、数も少ないわけでもなく、良型ぞろいなので全然問題ない。

まさかの高級魚!

ポイントを転々しながら、数を伸ばしていると周りの方たちがアジらしきものを釣っていた。
アジの割には平たいなと思ってよく見るとまさかのシマアジ
これは釣りたい!
そう思い、気合を入れ直して釣りをしていると今までと違うアタリが竿を襲ってきた。
巻き上げてみると水面から青と黄色の平たい魚体が見えてきた。
シマアジだ!と興奮状態で取り込もうすると…
口が切れてばれてしまいました…
下の針にデカいメバルもついていたがそれどころではなく、せっかくの高級魚をばらしたショックの方が大きかった。
気を取り直してもう一度投入するとまたアタリが!
しかも前よりも引きが強い。まさかと思い浮かび上がってくる魚体を見ると30㎝はあるシマアジが見えてきた。
同じ過ちは繰り返さない。
そう思いながら、慎重に手繰り寄せて無事に取り込み完了!

その後もぽつぽつと数を伸ばし、最終的にイサキ×19,シマアジメバル×各1を釣り上げることができた。
だた、周りは20から30釣っている方が大半で、手前マツリが少なかったらもう少し数を釣っていたかもしれないと少し悔やんだ。

イサキ・シマアジは刺身と炙り刺身、メバルは煮つけにして美味しく頂きました。

使用タックル

ロッド : ダイワ モバイルX 7:3H
リール : ダイワ カウンター付両軸リール スパルタン IC