釣り下手鈍平の電車釣行記

電車釣行で東京湾をメインに沖釣りをしているリーマンの日記です!

リベンジなるか⁉午後船で走水アジに再挑戦!


【リベンジ】午後からゆっくり釣行!東京湾走水沖の黄金アジ!【なるか?】 - YouTube

 

リベンジへ

前回、関義丸さんにお邪魔して初挑戦した走水のアジ。結果は予想以上の混雑と潮の速さに苦戦して大惨敗…

このまま引き下がる訳にはいかないと思い、次の週にリベンジすることにした。

再挑戦する上で最も気にしたのは潮である。走水は名前の通り、潮の流れが非常に速い海域である。

前回は何も考えずに大潮後の中潮の日に行ったが、それが仇になってしまった。

仕掛けを投入するたびにすぐに流されてしまい、隣の方とオマツリしてしまった。

そうなると大潮や中潮の日ではなく、長潮小潮の日に行くほうがベターだろう。

 

前回は関義丸さんの午前船を利用したが、午前船はやはり混雑が酷く、オマツリが連発にすることが多い。そこで午後船で行くことにした。

午後船なら早起きする必要もなく、ゆっくりと行く事ができるし、午前船程、混んでいない。

 

偶然、次週の休日が長潮で天気も良かったのでその日の午後から行くことにした。

 

東京から一時間の漁村


f:id:tsuriheta_dompei:20220320103021j:image

今回は海福丸さんにお邪魔して行くことにした。午後からの釣りなのでその分、ゆっくり寝る事が嬉しい。京急とバスを乗り継いで出船1時間前に船宿に到着。

前回に気にしなかったが、走水の街並みは風情がある。


f:id:tsuriheta_dompei:20220320103507j:image

東京から一時間でこんなのどかな漁村があるのは意外だった。


f:id:tsuriheta_dompei:20220320103743j:image

今回もタックル一式はレンタルでの釣行になった。出船までゆっくりと景色を眺めながら待つことに。

実釣!

出船して約20分程走って、走水のポイントへ。

船長の指示タナを聞いて釣りスタート!

 

すると一投目でヒット!

電動リールでゆっくりと巻き上げてみると25cm程のアジだった。

LTアジだったら良型の類に入るが、前回と比べると一回り程小さい…

その後も入れ喰い程ではないが飽きない程度に同じサイズのアジが釣れた。

長潮なので、前回ほど仕掛けが流されることはなかったが、潮の流れが速い海域なので時々流される事があったのでその度にタナを取り直していった。

釣りを開始して1時間程でこれだけのアジを釣ることができた。

f:id:tsuriheta_dompei:20220322164843j:plain

その後ポイントを移動したが、最初のポイント程、アジが釣れなくなってしまった。

誘いを入れたり、置き竿にして模索したが、数を伸ばすことができない…

f:id:tsuriheta_dompei:20220322165240j:plain

横須賀基地から出港する自衛隊イージス艦を眺めながら、ポツリとポツリとアジを釣っていったが、前回釣ったような大型サイズのアジにはまだ出会えていない…

これでも物足りない。

そう思いながらやっていると最後の最後で30㎝以上ある大アジを1匹釣ることができた。

3時間と短い時間ではあったが、前回のようにオマツリに苦しめられることなく、ストレスフリーで釣りをする事ので良かった。

 

初めての干物

f:id:tsuriheta_dompei:20220322165736j:plain

最終的な釣果はアジ×12匹だった。

前回に比べて数は伸びたが、尺越えの大アジを期待した私にとって大アジが1匹しかいないのは少し残念だった。

釣ったアジは刺身とフライに頂き、食べない分は開きにした。

f:id:tsuriheta_dompei:20220322170154j:plain

f:id:tsuriheta_dompei:20220322171026j:plain

開きはアジを腹開きにして塩水に30分程漬けて後にピチットシートに1匹ずつ包んで冷蔵庫に1日置くと簡単にできる。

 

 

使用タックル

ロッド…レンタル品の為、不明

リールシマノ プレミオ3000

ライン…PE4号